2014年12月19日金曜日

大江 慶之 個展『Y アトリエ』

師走の慌ただしい時期にBlogの更新です。

今回は現在、ギャラリーで開催中の大江慶之 個展『Y アトリエ』について書こうかと思います。
(明日が最終日ですが…!)


今回の個展は大江さん自身にとっても約3年ぶりとなる展覧会です。前回をご覧下さった方は勿論、本展を心待ちにされていた方も多いのではないでしょうか。
そして、立体と平面を中心に構成した初のインスタレーション形式での展示となっております。






















































今回、インスタレーションを構成する一部として作品と共に展示されているのは、展示している作品を作り始めるキッカケとなったアイテム、大江さんが制作をしているアトリエから持って来られた道具類、実際に制作に使われたシリコン型や、学生時代から書き溜めたドローイングなど、彼の作品の裏側が垣間見えるような要素が散りばめられています。




































































作品とそれらの要素を交互に行き来しながら見て貰うことで、これ迄とはまた違った視点や尺度で、大江さんの作品を楽しめる内容になっているのではないかと思います。


作品のクオリティの高さも大江さんの作品を楽しむポイントの一つですが、今回の作品はよりその精度が高くなっているのも特徴です。
特に今回の作品にもなっている「鶏頭」、「エイ」、「蝶」という質感や特徴の異なるモチーフを見事に創り分けているところには、驚かれる方が多いように感じます。








































個展のタイトルとメインビジュアルにもなった作品『Y アトリエ』は、他の作品とは少し異なる趣を持った、本展覧会を象徴するような作品になっています。









































敢えて、素材となっているFRP樹脂の地の色味が残った着彩が施されており、各パーツが細かく取り外せるなど、より構造の種明かし的要素や作家の思考が色濃く出ている様に感じます。

これ迄に見に来て下さったお客様の中でも、特に大江さんと同じ作家活動をされている方や、古くから大江さんとお付き合いのある方からの人気が高いのもこちらの作品でした。



会期中に二回、三回とギャラリーに足を運んで下さる方も多く、その都度展示の変化(※本展は大江さんの在廊中に少しずつ内容が変化してます。)に気付いて頂けたり、より作品や制作プロセスについて理解を深めて下さる方が多いので、嬉しく感じます。


展覧会がスタートしてから約1ヶ月になりますが、日を追うごとに、ギャラリー空間に大江さんの思考の痕跡がゆったりと重なっていってるように思います。

そんな展覧会もいよいよ明日が最終日です。
ご都合の宜しい方は明日の夜7時までご覧頂けますので、是非ご来廊下さいませ。



///////////////////////////////

大江慶之 個展「Y アトリエ」
2014.11.21 Fri - 12.20 Sat

OPEN: 11:00 - 19:00
CLOSED: 日、月、祝

http://tezukayama-g.com/exhibitions-current/

///////////////////////////////



また、松坂屋名古屋店で開催中の企画展『-現代美術は今-7TYPES×2』、汐留のパークホテル東京で開催中の企画展『冬の動物園』展にて、TEZUKAYAMA GALLERYの作家の作品を展示しております。
会期中にお近くまでお越しになられる際は、是非こちらもご高覧頂ければと思います。


【展覧会情報】

『-現代美術は今-7TYPES×2』@松坂屋名古屋店 南館6階美術画廊
会期:2014年12月17日(火)〜12月23日(火/祝)

国内はもとより海外のアートフェアで日本の現代美術を発信し続ける14人のディレクターが選出した、気鋭の現代アーティスト達の作品を集め展覧いたします。

http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/garou/

◎出展作家














住吉明子














加藤智大















上原浩子












築山有城











添野郁


///////////////////////////////

【展覧会情報】

『冬の動物園』展@パークホテル東京(汐留)
会期:2014年12月15日〜2015年3月1日

8人の現代アーティストが、動物をモチーフに制作した個性豊かなアート作品を展覧いたしております。

http://www.parkhoteltokyo.com/

◎出展作家














住吉明子

0 件のコメント:

コメントを投稿