2014年2月24日月曜日

タムラサトル個展”愛マシーン” 終了〜今後のスケジュールのご案内

岡田です。
年末以来の投稿です。

コンスタントに更新せねばという気持ちとは裏腹に、初投稿から早2ヶ月が経とうとしております。。。いかんですね。

年明けから開催していたタムラサトル個展『愛マシーン』もお陰様で無事に終了致しました。
最終日(ヴァレンタインデー)には大阪で活躍されているアーティストの國府 理さんをお迎えし、タムラさんとのクロストークショーを行いました。













































嬉しい事に、当初予想していた人数を遥かに上回るお客様が駆け付けて下さり、立ち見が出る程に。両作家の注目度の高さが窺えます。
(平日で悪天候にも関わらず、本当にありがとうございます!)

トークショーではの過去の作品の解説、現在の作品に至る迄の過程、國府さんからタムラさんに対して様々な角度から質問をして頂くという内容で進行し、普段聞けないような作品に纏わる裏話やマニアックな部品や構造の話まで...

機械や工業製品(部品)を2次創作する事で作品を生み出す両作家ですが、素材や主題の選び方、アーティストとしての考え方まで対照的で非常に興味深い話が多かったです。

















トークショーの後半には司会進行を務めさせて頂いたディレクターの松尾から、ギャラリストの視点を通して両作家に質問も入り、話題は所属ギャラリーでの活動、国内外のフェアで作品を発表するという事についても少し触れて頂きました。

トークショーの後はヴァレンタイン・クロージングパーティーを行いました。
こちらも引続き、沢山の方がご参加下さり、賑わいました。
















パーティーではヴァレンタインに因んで、チョコレートフォンデュとシャンパンを。





















タムラ サトル "愛マシーン" ,2013

会期中、グリースが擦れる音を立てながら回り続けていた”愛マシーン”が居なくなったギャラリーは少し寂しくもあります。

今回、会期中にお越し下さった方の中で、昨年の愛知トリエンナーレ2013でもこちらの”愛マシーン”を一度ご覧になられた方も多く、その時に見た印象と今回ギャラリーで見た時の印象とで全く違って見える(特に音やサイズ感に驚いた)というご感想をよく頂きました。

※ 因みに”愛マシーン”の”愛”は愛知県の愛を象ったモノです。


引続き、来月にTEZUKAYAMA GALLERYが出展するNYのフェアでもタムラさん作品を紹介致します。少し告知を。







『VOLTA NY』

http://ny.voltashow.com/

来月3月6日からニューヨークで開催される『VOLTA NY』に今回初出展致します。
昨年、スイスのバーゼルで開催されたVOLTA 9と同じく、今回もタムラサトルさんの個展で発表致します。














『NEW CITY ART FAIR』

http://www.newcityartfair.com/


また、同時期に同じくニューヨークのチェルシーで開催される『NEW CITY ART FAIR』にも出展致します。こちらにもタムラサトルさんをはじめ、大江慶之さん、築山有城さん、そして、ニューヨーク在住の岩田小龍さんの4名の作家をご紹介致します。

お近くにいらっしゃる際は是非、この機会に合わせてご高覧頂ければと思います。

そしてそして、実はニューヨークの前にもロンドンで開催されるアートフェアにも出展致します!
(なんと、2週間で3つのアートフェアです!)




















『ART 14』

http://www.artfairslondon.com/

『ART 14』というフェアで、イギリスのアートフェアはTEZUKAYAMA GALLERYとしても初の出展なので、どんな反応があるのか楽しみなところです。
コチラにはノモトヒロヒトさんの”Facade”シリーズで出品致します。
















ノモトヒロヒト”Facade-Pachinko” ,2013 ,ed 5

こちらも是非、お近くにいらっしゃる方はこの機会にご高覧頂ければと思います。

後半は駆け足での告知になってしまいましたが、改めましてタムラサトル個展『愛マシーン』にご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

3月28日からは小池一馬さんの大阪初個展を予定しております。こちらも追って、詳細などをアップさせて頂こうと思います。

次回の更新はロンドン、NYからフェアの情報をお伝え出来る様にしたいです!

ではでは。